人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ExciteホームDropトップサイトマップ
HIP HOP/BREAKBEATS music Web Magazine
トップ レーベルリスト ブログ ニュース ムービー モバイル ショップ
DJ TONK BLOG 「My Underground Life」
シンクロニシティ旅日記 ~コスタリカ編~
2003年9月
サンフランシスコ発、ヒューストン経由、コスタリカ行き。
スペイン語で『豊かな海岸』を意味するこの国の海岸を、
実際に見に行ってみる。
そこで、世にも奇妙なアンビリーボーな体験をした。

空港でレンタカーを借りて、即プンタレナスに向う。
プンタレナスは太平洋側にある小さな半島の名称で、
日本語に訳すと「砂の岬」で、街自体が海に突き出してる感じ。
シンクロニシティ旅日記 ~コスタリカ編~_c0079313_2511995.jpg








今回の旅はすべてフリースタイルなため、
現地で行き当たりばったりで決める。
とりあえず、宿をゲットして、飯を喰いにいった。
たまたま入ったレストランで喰った、
レモンチキンがかなりのつぼで、
それを喰うためだけに、もう一回行きたいぐらいの代物。
ちなみに、2004年出したアルバム『LOVE』のジャケット写真は、
そのレストランで撮った写真を加工した物です。 押忍
シンクロニシティ旅日記 ~コスタリカ編~_c0079313_2555463.jpg











翌日、フェリーに乗ってさらに太平洋側のニコヤ半島を目指す。
シンクロニシティ旅日記 ~コスタリカ編~_c0079313_215172.jpg








ニコヤ半島をしばらく走ると、
舗装道路が終わって、延々とダートが続く。
車酔いする人は一生行くとこは出来ないだろう。
シンクロニシティ旅日記 ~コスタリカ編~_c0079313_393857.jpg









そんな不便をのり超えた者だけが辿り着く楽園、プヤラニコヤ。
手つかずの自然が、あまりにもbeautifulだった。
シンクロニシティ旅日記 ~コスタリカ編~_c0079313_2572446.jpg








丸2日間、プラヤニコヤで過ごし、プンタレナスに戻って、
最終日は、首都のサンホセを目指す。

コスタリカは、中南米の中ではおそらく唯一、安全な国だが、
サンホセには、ゲトーもあって、治安の悪い所もある。
行き当たりばったりの旅で、ふらふら迷い込むのはよくない。

そんなわけで、車を停めて、地図をみていたら、
日本語で『どこ行くんですか?』と聞かれた。
約1週間の旅で、初めて会う日本人。
いくら同胞とはいえ、安易に気は許せない。
『日本食レストランとかないですか?』と無難に聞くと、
『いいとこあるんで連れてきます』という。
よくよく眺めて、もしなんかあってもこいつには勝てるな、
と判断して、その通りすがりの彼に案内してもらう事にした。
車で走る事、約20分、目的地の日本食レストランに到着。
道中いろんな話をして、
実際とても親切ないい人だったとわかって、
疑ってごめん。。。と心の中で謝りつつ、
実はこういう者ですと、フライヤーを手渡した瞬間、
シンクロニシティ旅日記 ~コスタリカ編~_c0079313_325677.jpg










『トンク君?』彼の声が1オクターブ上がり目の裏声ぎみ。
『え。。?』
『こだまです。』
『こだまって、こだまちゃん。。。?』
Call me evil, or unbelievable...unbelievable...unbelievable...
ビギーのリリックが脳内でこだましていた。

そうその人は、何と、元ライムスターオールスターズの一員、
ヒューマンビートボクサーのこだまちゃんだったのだ。
思えば、10数年前、代々木チョコレートシティにて、
こだまちゃんはステージ上で、熱いビートを刻み、
宇多丸師匠が詠い、ダラダラダンサーズが踊っていた。
そんなリアルシットが脳裏をかすめ、
この信じられない再会に、
コスタリカで一気に寿司を喰う事になる。
シンクロニシティ旅日記 ~コスタリカ編~_c0079313_361491.jpg








まさかの再会だったが、真実は小説より奇なり。
これぞまさにシンクロニシティ。
偶然にしては、偶然とは思えない、出来すぎた偶然だった。
おかげで、サンホセの宿もすぐに確保できたし、
旨い飯にもありつけた。
何よりこだまちゃんに会えて最高だった。
そして有り難う。
こだまちゃんの一層の活躍を祈りつつ、
大自然の国コスタリカを後にした。

拝啓こだまちゃん。
いまもコスタリカにいるのですか?
またいつか会いたいです。
ciao
tonk
シンクロニシティ旅日記 ~コスタリカ編~_c0079313_3133253.jpg
by dj_tonk | 2006-11-17 03:18 | DJ TONk


Copyright ©1997-2007 Excite Japan Co.,Ltd. All Rights Reserved.
免責事項
- ヘルプ - エキサイトをスタ-トペ-ジに | BB.excite | Woman.excite | エキサイト ホーム